2010年1月1日金曜日

謹賀新年2010

新しい年を迎えた。

年越し間際に近くの神社へお参り。見たことも無いような行列があったが、それ以上に夜空がものすごく綺麗だった。満月は本日元旦だったけれど、31日もほぼ満月で、昼間は雪雲のような厚い雲に覆われていたのが嘘の様に晴れて。沢山の星も本当にキラキラ光っていた。夜空がものすごく明るかった。

空気は凍て付くほど冷たかったけれど、透き通った夜空は深い色を称えた氷の様に、月の光を瞬かせていて。大晦日にお寺の鐘を撞いた。澄んだ空にゴーン、ゴーンという音が遠くまで響いて。叩いたあとに鐘がゥワーン、ゥワーンと共鳴している余韻が心を洗い流す。

今朝は家の前にある葉の落ちた柿の木の枝にたくさんの鶯がとまっていた。この時期に珍しいが、なにか良いことを運んでくれそうな気がしてうれしい。まだ冬で寒いから、鶯の鳴き声は春がおとずれてかな。

月明かり 夜を照らして 朝を呼び

2010年も、もっとがんばろう!!良いことがありますように。

0 件のコメント: