2008年11月29日土曜日

新興国の混乱

11月26日にインドのムンバイで同時テロが発生、タイでは26日からタクシン派の政権維持に強く反発し反政府デモが空港を占拠、韓国では金融問題がクローズアップされと、新興国の問題がアジアで勃発している。北欧や東欧、南米の金融問題とは形は違うが、世界的な混乱に拍車をかけている。

韓国ではFRBとの通過スワップ協定枠の300億ドルのうち40億ドルを引き出し、競争入札を行うという報道が出た。このニュースを見て、韓国通貨危機説を言う人が居るが、このFRBとの通過スワップ協定を利用し、ECBや日本銀行などは同様のドル供給入札を既にやっているため、なぜ韓国だけここまで叩かれるのかという風に思う。しかし、その周辺で出てきている韓国関連のニュースを見ると、どうも良くないものばかり出ており、純債務国転落だとか、ドル不足のためにたんすにあるドル資産を拠出であるとか、アジア通貨危機の時の金製品の拠出のようなことまでが報道されている。そんなデジャブを見せられたら、同じことを連想してしまうな~と思いつつ。

朝鮮日報では、結構頻繁に↓こんな特集記事が記録されている。

超円高で円建て負債の不良債権化懸念(上)
http://www.chosunonline.com/article/20081126000010
超円高で円建て負債の不良債権化懸念(下)
http://www.chosunonline.com/article/20081126000011

韓国経済には疎いが、日本に近い国だけに、マーケットに与える影響など今後が注目。
韓国中銀のHPをざっと見たけれど、なかなか簡単にデータ一覧が出てこない。。。
PDFになっていたり、ちょっと使いにくいな。せめて、外貨準備はどこかデータでとりやすいところに置いて欲しい。純債務についても、それらしいPDFは見つかったのだが、加工が面倒なのでギブアップ。

11月25日に米FDICが銀行に関する9月末時点の状況を公開。
http://www2.fdic.gov/qbp/2008sep/qbp.pdf

Problem Institutions and Failed/Assisted Institutions
として、問題のある金融機関が171社と公表。個別名はもちろん公表されておらず。07年9月末の65行から約3倍増。

『備忘録』
米金融安定化法EESAのページ
http://www.treasury.gov/initiatives/eesa/
Completed Transactions
の所に、TARPから注入された金融機関と金額一覧があるが、11月25日にAIGへの資金注入が出ていた。

12月2日に米国と中国で戦略対話の続きを行うそうだ。
http://www.ustreas.gov/press/releases/hp1298.htm
オバマ政権でも続くのかと言うことに加え、ポールソンが「これから米国国債大量増発になるけど、しっかり買えよ!!」と因果を含めるのかは分からないが、中国元の対ドル相場が6.83で止まっていることに対して「貿易黒字でかいんだから、もっと柔軟性を増せ!!」とも言うかもしれない。すると、中国が「お前のところの金融機関が信用ならないんじゃ!!」と応酬。すると、「食品にメラミン混入していたり、幼児用おもちゃに鉛が入っていたり、ちゃんと監督せんか!!」とやりあう。最後は、「まぁまぁ、今はそれどころではなく、危機を乗り越えるために協力しよう!!」となるだろう。しかし、言うは言うが、動きは鈍くというのがオチではないか。

日本の金融庁が公表した、サブプライム関連の金融機関の保有額は小さい。少しずつしか残高が減っていないのは、市場で売れないからだろう。お気の毒。LBOやCDOなど、そのほかの金融商品の残高はそれなりにあるので、シコリ玉としては残るかもしれないが、業務純益やTier1自己資本の額などを見ても、コントロールはまだまだ可能な範囲といえる。

我が国の預金取扱金融機関のサブプライム関連商品及び証券化商品等の保有額等について
平成20年11月28日金融庁
http://www.fsa.go.jp/news/20/ginkou/20081128-4.html

色々調べるべきことは沢山あることを今日も昨日も感じた。


《ニュース備忘録》

【共同通信】
ムンバイの同時テロ、制圧完了 津田さん無言の帰国へ
2008/11/29 13:06
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112901000020.html

【朝鮮日報】
韓国、8年ぶり純債務国に
2008/11/29 07:25:56
http://www.chosunonline.com/article/20081129000002
韓国銀行で国際収支を担当するヤン・ジェリョン氏は、「統計上の純対外債権がマイナスに転じたからといって、直ちに深刻な問題が起こるわけではない」「対外債務の中には船舶輸出先受金が550億ドル(約5兆2700億円)、為替ヘッジ用の海外借入金が496億ドル(約4兆7500億円)あり、これら償還の負担が小さい1112億ドル(約10兆6500億円)を差し引けば、韓国の純対外債権は861億ドル(約8兆2500億円)ほどのプラスになる」と説明した。

【共同通信】
タイの市民団体、空港占拠続ける 首相が警察長官更迭
2008/11/29 01:15
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008112801000640.html

【ロイター】
9月末国内金融機関の証券化商品保有額は22.2兆円、7―9月の損失発生は6990億円=金融庁
2008年 11月 28日 19:48 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK020147720081128

【ロイター】
早期に解散すべき、膠着続けば新党構想も=渡辺・元金融担当相
2008年 11月 28日 18:48 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJAPAN-35158920081128

【ロイター】
米10年債利回りが2.925%に低下、50年ぶり低水準を更新
2008年 11月 28日 18:02 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK828784020081128

【ロイター】
BNPパリバ証券東京支店に業務改善命令=金融庁
2008年 11月 28日 16:42 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK020135920081128

【ロイター】
UPDATE1: 韓国の国民年金、中銀に米国債11億ドル売却へ=保健福祉省
2008年 11月 28日 13:49 JST
http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPnTK020108520081128

【東亜日報】
韓米スワップ資金から40億ドル、来週に初の引き出し
NOVEMBER 28, 2008 03:00
http://japan.donga.com/srv/service.php3?bicode=020000&biid=2008112881678

【朝鮮日報】
韓国の地価総額、カナダ2個分以上
2008/11/27 10:06:52
http://www.chosunonline.com/article/20081127000018
ドルに換算すると3兆5780億ドルに相当し、面積が100倍のカナダ(1兆5580億ドル=149兆円)、78倍のオーストラリア(2兆6390億ドル=約250兆円)をはるかに上回った。仮に韓国の土地を全て売却すれば、カナダを2個分買ってもおつりが来る計算だ。

0 件のコメント: