2008年11月5日水曜日

米国大統領選挙結果

オバマ圧勝。同時開催の上下院議員についても民主党が過半数を握る強力な民主党政権ができるようだ。色々なところで既に論評が出ているようだが、個人的に思うのは、「民意」というエネルギーが指導力というエンジンを強力にしてオバマ新大統領に注がれたわけだが、この車が正しい方向に走るかどうかが次のポイントだろう。当面は金融問題にかかりっきりになる。

既に、ニューヨーク連銀のガイトナー総裁(1961年8月18日生まれ)を財務長官に勧める声が大きくなっており、週内にも内定して今度の11月15日の金融緊急サミットに出席と言う声も聞こえる。オバマ新大統領が、本当に今の金融危機の問題を理解できているか不明なので、財務長官に丸投げだろう。社会政策的な減税には、積極的に意見するかもしれないけどね。財務長官に丸投げといえば、今のブッシュ=ポールソン関係も同様。ブッシュはもともとウォール街に資金を入れたがらなかったらしいが(オイル・軍事産業にはジャブジャブつぎ込む?)大恐慌を起こした「フーバーになるのか?」とポールソンに言われて悔い改めたようだ。だが、リーマンブラザーズを破綻させたりと、手遅れ、手違いはやっちまった。。。

政策では、石油産業への補助金打ち切りを公約としているので、ブッシュ政権下で高官だったオイル関連の人々の力が削がれてゆくことになるだろう。原油や天然ガス価格も下落してるしね。

後はFTAを見直して、多少保護貿易的となる声も聞かれているので、それがどうなるか。日本は的ではなくて、その場合は中国だろう。かつてクリントンが日本をすっ飛ばして中国の江沢民と会談し、日本バッシングに走ったころの様にはならないだろう。当時は、貿易以外に問題がなかったので、そこにエネルギーが集中してしまった。今は、金融問題や対露グルジア問題(ちょっと忘れられてる・・・)とか、色々な取り組むべき課題があるので。

お祭りは終わったので、これからが本番と言うことでしょう。

今日の昼のスパゲッティー屋のおばちゃんはちょっと増長してる。いずれ悪いことが起きるだろう。客商売であれはアカンよ。虎ノ門のハングリータイガー。ちょっとご遠慮。量が多いのはリトル小岩井と一緒。リトル小岩井の方が、接客はいいと思う。


《ニュース備忘録》

【ロイター】
情報BOX:オバマ氏が提案するとみられる景気刺激策
2008年 11月 5日 17:49 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34746220081105

【ロイター】
ドイツ内閣、500億ユーロ規模の景気対策を承認=政府筋
2008年 11月 5日 19:46 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34750620081105

【ロイター】
中国人民銀、国内短期金融市場での外銀の資金調達支援検討=関係筋
2008年 11月 5日 19:33 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34750520081105

【ロイター】
金融機能強化法改正案を可決=衆院財務金融委
2008年 11月 5日 17:47 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34747120081105

【ブルームバーグ】
10月米ADP民間雇用者:15.7万人減-今下降局面で最大の減少(表)
2008/11/05 22:30 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003007&sid=awYiPQL7Rtik&refer=jp_economies

0 件のコメント: