2008年11月10日月曜日

読書の秋

読みかけの本を徒然なるままに読み・・・
などとゆっくりした時間をすごせればよいのだが、時間がとにかく足りない。何でこんなに時間がないのか。

昨日(土)は会社で仕事をしていたのだが、酔っ払った友人から呼び出しが掛かり、お店に出向いたら来てないと。「何じゃそりゃ!!」。だけど、彼の性格を考えると、やっぱりそうなるかと言うような展開。無茶苦茶だったが、会社を出る良い切っ掛けになった。

相当中国に居てストレスが溜まっていたのか、電話でもかなり管を巻いていた。今、中国からインターネットをつなごうとすると閲覧できないページがこれまで以上に増えていたり、メールを送ろうものなら、場合によってはそれが抜かれる(相手に届かない)場合があるらしい。それこそ、景気、情勢アカンやんという情報を発信しているようなもの。

今の世の中、一番大事なのは透明性。ちょっとでも隠したり蓋をしたりしようものなら、その中でよからぬ具合に発酵して、蓋を開けたら腐ってたという悲惨な状況になっていかねない。

中国が、今後2年間で総額4兆元(約57兆円)の投資を決定したそうだが、バベルの塔でも建てるのか?箱物を増やせば増やすほど、その後の維持費などの負担が重くなるので、何を作るかは注目しよう。

グリーンスパン回顧録は、なかなか読み進まず。一方で、最近買った「金融ビジネス2008 Autumun No.256『世界金融非常事態宣言~死線さまよう米欧大手銀・世界が震える破綻連鎖危機~』」は、玄人好みの内容になっている。田舎じゃ売れないだろうけど、足下の金融事情についておさらいするのに、個人的には役に立った。

Newton 2008年12月号は「虚数」についての特集だった。Newtonは近所の本屋さんで最近売らなくなってしまい、なかなか時間も取れないことから買わなくなっていたのだが、表紙を見て買ってしまった。普通の人は買わないだろう(苦笑)。今まで、知りたいと思っていた数学の問題について、なるほどと言う理解をさせてくれる内容だった。100人に1人くらいしか、このまとめ方が凄く良かったという人は居ないと思うが、数学に興味がある自分にとって見れば、非常に理解の助けになる特集だった。

今の金融業務で虚数など使うことはないであろうが、数と言うものが『自然数(natural number)』⇒『有理数(rational number)』⇒『無理数(irrational number)』⇒『虚数(imaginary number)』⇒『複素数(complex number)』と展開して、複素数が数の拡張の終着駅だったということが、なるほどと思った。「虚数は、数直線の外にあるもので、反時計回りの回転」という概念も、普通の人が見ると全く良くわからない、犬の遠吠えのようだが、理解してみると改めて「なるほど、凄いな」と感じる。

こういったアイディアは「何もない無の状態で、頭の底から想像力を滾らせて湧き上がる」感じで発見されるのだろうか。僕の日常生活、仕事を含めて、既存のものから道筋を紡ぎ出して作り上げる「有から有を作る」のとは、はるかに比べ物にならないくらいの発見には頭が下がる。そもそも、「数」というのも一種の概念であり、これを発見し、ルールを整えた人は凄いと思う。当たり前のことを当たり前と感じない人は、なかなか難しいだろうけど、普通では想像できないものから作り出すというのは本当に凄い。「虚数」も漢字にするとこういう名前だが、英語表記の「imaginary」というのはなるほどと思う。もうちょっと、翻訳者は適切な訳をつけるべきであったろう。Newtonのそのほかの付録に書いてあったオイラーの公式も、改めてみると非常に凄いと思った。

オイラーの公式 e^{ix}=cos(x)+i sin(x) ; e^{iπ}+1=0

ロマンを感じると言うと、おかしな人に見えるかもしれないが、調べれば調べるほど凄い。歴史にロマンを感じる。

《ニュース備忘録》


【ロイター】
米国で銃器販売が急増、オバマ新政権での規制強化を懸念
2008年 11月 9日 14:48 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-34807620081109

【ロイター】
NZ総選挙で国民党が勝利、9年ぶり政権交代へ
2008年 11月 9日 10:47 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-34806420081109

【ロイター】
オバマ家が飼うのはどんな犬、米国民に高い関心
2008年 11月 9日 08:33 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-34805120081108

7日行われた当選後初の記者会見では、7番目の質問にどんな犬を飼うかが飛び出した。
 オバマ氏は「主要な問題だ。われわれのウェブサイトでもほかのどの問題より話題になっている」と回答。「2つの点で調整しなければいけない。まず(長女の)マリアがアレルギーを持っているため、アレルギーが起こりにくい犬である必要がある。そうした犬種はたくさんある」とした上で、「収容所にいる犬を引き取りたいというのが家族の意向だが、そうした犬の多くは明らかに私のような雑種だ」とおどけた。

【ブルームバーグ】
中国が57兆円強の景気刺激策を発表、2010年末までに投入-国務院
2008/11/09 21:18 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=ajiynUR0X6rM&refer=jp_home

【ブルームバーグ】
フランクリン・バンクなど米地銀2行が破たん、今年19行目-FDIC
2008/11/09 11:04 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=adHQyR3P4Tyw&refer=jp_japan
【共同通信】
G20、危機対応で協調確認 ブラジルはIMF改革要求
2008/11/10 01:04
http://www.47news.jp/CN/200811/CN2008110901000484.html

0 件のコメント: