2008年11月16日日曜日

鍋の季節

鍋の季節到来!!

最近ちゃんとしたものを食べてないので、たまにはしっかりしたものを食べようと出かけ、今日はクエ(九絵)鍋を食べた。クエはハタ科の魚で、成長するまでに9回模様が変わるから九絵という名前になっているという解説だった。

味は・・・美味い!!

さすが、高級魚と言われるだけある。まずはお刺身を頂いたが、白身の魚でありながら味がシッカリしている。皮かなにかコラーゲンのあるぷりぷりした部位を食べたが、ふぐ皮よりもコリコリ弾力があって美味しい。白身はひらめの刺身よりも味わい深い。

鍋は鍋でとても美味しかった。白身の魚なので、タラのような味を予想していたのだが、タラの様に身がパサパサしておらず、ある程度の弾力もある。皮近くのコラーゲンがある部分も口の中に入れるとやわらかさが広がって良し良し。

禁煙席と喫煙席が完全に分かれていなかったのがちょっと残念だった。

だけど、最後のおじやを食べて大満足。スダチジュースは、蜂蜜レモンジュースみたいな感じだった。

5点満点中4.5点。残り0.5点は、喫煙者が近くに居たことと、周りの席とあまりセパレートが効いてなかったこと。

続いて外に出て小豆とバニラのソフトクリームを食す。食後のデザート最高!!

今日も日本に生まれて良かったと感じた。


《ニュース備忘録》

【ロイター】
FDICのモーゲージ計画を注意深く見直し=米ホワイトハウス
2008年 11月 15日 09:45 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34925320081115

【ロイター】
10月米小売売上高、過去最大の減少
2008年 11月 15日 01:31 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34924020081114
米商務省が14日発表した10月の小売売上高は前月比2.8%減少し、比較可能な1992年以降で最大の落ち込みとなった。

【ロイター】
欧州信用保険3社、GMとフォードの破産リスク保証取りやめ=報道
2008年 11月 15日 04:48 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34924920081114

【ロイター】
クリントン米上院議員、国務長官候補に関しコメントせず
2008年 11月 15日 04:30 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34924520081114

【ブルームバーグ】
7-9月ユーロ圏GDP:0.2%のマイナス成長-リセッション確認(2)
2008/11/14 20:10 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=a2Pjo3EmIKjc&refer=jp_japan