2008年12月20日土曜日

ソニーショック(12月10日)


12月10日は日経朝刊を見て、ソニーが全世界で1万6千人以上削減というニュースをみて驚いた記憶がある。日本の雇用もやはり厳しいというニュースを見て、悲観的な気になったもんだ。それ以外にも、ニュースで企業の資金繰りが厳しくなっていて、CPや債券発行による資金調達をしようとしてもマーケットで買い手が居ないから銀行借り入れに頼ることになる。すると、銀行も貸し出しが増えてその他への貸し出し余力が低下する。その結果、中小企業融資が切られる、あるいは貸し渋りが起きるというストーリーが出ていた。その通りだと思う。確かに、日銀の統計で確認すると、年初から今年の10月末にかけて、銀行の中小企業への貸し出しが2.4兆円縮小するものの、大企業は7.4兆円も増加している。




貸し渋りとか、本当に資金繰りがしんどい世の中になりそう。現金を持っている人の勝ちだ。そういう意味で、日銀が一番強い。
サイゼリアが為替のデリバティブでやられたと言う話もこの時。またパリバだ。今年6月のアーバンコーポレーションの増資の時も、裏でキックバックみたいな形のスワップ協定をやっていて、十分な情報開示が行われなかったという問題が起きたばっかり。担当者は既にたんまり給料貰っておさらばなんだろうな。プロに任せれば儲かるみたいな運用論があるが、モラルの無いやつは駄目だ。
そろそろ眠くなってきたので、次は明日以降。
《ニュース備忘録》


【ロイター】
訂正:11月の中国貿易黒字、過去最高の401億ドルに急増
2008年 12月 10日 23:39 JST

【ロイター】
サイゼリヤがデリバティブ契約を解約、費用は153億円
2008年 12月 10日 17:59 JST

【ロイター】
米FRBが独自債の発行検討、財務省との競合懸念も=WSJ
2008年 12月 10日 16:29 JST


【ロイター】
住友信託、優先出資証券で700億円を調達=払い込みは18日
2008年 12月 10日 14:34 JST

【ロイター】
米AIG、取引の損失に絡み100億ドルの負債―関係筋=WSJ
2008年 12月 10日 12:57 JST

【ロイター】
ギリシャ暴動で200人以上逮捕、野党は解散要求
2008年 12月 10日 12:24 JST

【ロイター】
世界石油需要、08・09年は縮小=米EIA
2008年 12月 10日 07:12 JST


0 件のコメント: