2008年10月5日日曜日

CDSデフォルトの決済

金融問題はどんどん広がっていって、欧州も業火に焼かれ始めている。
新聞などの特集でも、米国に限らず欧州の短期金融市場も欧米金融機関が資金を取れなくなっている。金融危機も相当極度にひどいといっても、終わりが見えない。

米系金融機関の破綻による、CDS決済のオークション日程がISDAに掲載されていた。

ISDA Protocol Timeline
http://www.isda.org/companies/ISDAProtocolTimeline.pdf

ファニーメイとフレディマックが10月6日、リーマンブラザーズが10月10日、ワシントンミューチュアルが10月23日。CDSの現状を理解していないので、この入札結果がどうなるか、どうなったかということをどこかで解説してくれないだろうか。

昨日は海鮮料理を食べたけれど、すごく×2美味しかった。やっぱり、日本人の舌は魚介類を「美味しい」と感じる脳に出来ているんだな~って思った。スープも美味しかった。それ以外にも、デザートも美味しかったし、大満足!!

時間があったので映画も見た。「ハンコック」。ストーリーは奇想天外で、ハチャメチャだけれど、内容は単純で面白かった。ストレス解消にはもってこい!!
お客さんの数も少なかったので、リラックスしてのんびり見ることが出来ました。
いつか、ウォンテッドも見たいな。

10月10日にG7があるけれど、相当のことを話し合わなければならないだろう。大変だ。

今後も金融市場から目が離せない!!


《ニュース備忘録》

【ブルームバーグ】
独ヒポ・レアルエステートの救済計画が破たん:銀行団が支援撤回
2008/10/05 10:04 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aKVBj.9tVcMQ&refer=jp_home

【朝日新聞】
金融危機 欧州4首脳、基金創設に至らず 連携は確認
2008年10月5日5時51分
http://www.asahi.com/business/update/1005/TKY200810050002.html

0 件のコメント: