2008年10月29日水曜日

ばら撒き反対!!モラルハザードのオンパレード

相変わらず市場のボラティリティは高い。
昨夜は日銀利下げ観測で円高が止まったとのニュースが出たが、色々見ると、他のドル以外の様々な通貨下落にちょっと歯止めがかかっていた。ドル円は一時1ドル=99円くらいまで上がったようだが、今日の日中は結局切り返してまたちょっと円高が進んで、22:20時点で1ドル=97.2円。日本の株高がもうちょっと戻るかなと思ったのだが。。。幾つかの銘柄は昨日のストップ安から今日はストップ高だったが、今一しっくり来ない切り返し。多分、上昇の勢いは強くないんじゃないかな。

昨日まで気持ちが悪くなるくらい忙しかった。やってらんねー。
今日はさっさと帰った。帰りに、九段下でちょっと有名なラーメン屋斑鳩に行った。スープは美味しかったが、麺にいつものコシが無かったような気がした。いつも昼に行ってる時に麺をゆでてる人(チルドラーメンの商標で顔写真が載ってる人)じゃない人が茹でてたからだろうか。ちょっと今一だったな~。

日本の補正予算はばら撒きのオンパレードで、やりたい放題だな。無茶苦茶。アホじゃないか?
定額減税で金をばら撒いたからって、景気後退局面で家計がその分たくさんお金を使うかっつーの。食料品とか、これまでお金を出して買ってた必需品を、商品券で交換するだけ。(現金やクーポン券で配る給付金方式だそうだ)。 貯蓄率が増えて、銀行預金が増えるだけ。国の借金も増えるから意味無い。

消費大国の米国ですら、この前のブッシュ減税による春場の還付金の支出対減税額の割合が2割とかに止まっていると計算されているんだから、今の状況で日本でこれをやっても、ただ意味の無い金をばら撒いてるだけだ。我々の将来の借金を増やすな!!

設備投資減税とか、積極的に支出する人に対する減税をするならまだ分かる。

加えて、センスが悪いと思ったのが土日千円乗り放題の高速道路。国交省に踊らされたのか、ETCの普及をさせたいだけなのか、良くわからん。これも、ただのばら撒きで、高速道路を取り仕切っている道路公団のものすごいタダ乗り宣伝効果としか言いようがない。こんな政府資金を使った販促活動は反則(苦笑)だ。

これが、景気後退局面で成長を加速させるような政策なのかね。ほんと。趣味悪い。野党が選挙対策のばら撒きと言うのも良く分かる。

久しぶりに時間が出来たので、ちょっとまじめに調べものをしたり、これまでの整理をしようと思ったのだけれど、こんな政策報道には萎えた。

米国ではGMACが銀行持ち株会社になって、金融安定化策適用を狙うってのも、ものすごいモラルハザードすれすれの策だ。GMACの自動車ローンを証券化してCP発行させて、デフォっても政府が肩代わりみたいなやり方で、ミルク補給、不良資産を切り離しするというのか。

日本も、国内基準行の自己資本比率に株価の評価損を入れないようにするとか、何でもありと入っても節操がない。もうちょっと、ちゃんと考えてやる必要がある。 変な借金を増やすなよな。

よ~く考えよぉ~~~、お金は大事だよぉ~~~♪

という宣伝をどこかで聞いたのを思い出した。


《ニュース備忘録》

【ロイター】
中国人民銀行、1年物預金金利・貸出金利を27bp引き下げ
2008年 10月 29日 21:19 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34609120081029

【ロイター】
アイスランド資本のスターリング航空、破産手続き開始を発表
2008年 10月 29日 18:28 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34604920081029

【ロイター】
外為特会の評価損は23.9兆円、円高進行で=財務省
2008年 10月 29日 15:01 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34599120081029

【ロイター】
国内基準行の有価証券含み損、自己資本から控除しない=中川財務・金融相
2008年 10月 29日 12:15 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34593620081029

【ロイター】
米FRB、NZ中銀と150億米ドルの通貨スワップ協定締結
2008年 10月 29日 07:24 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34584820081028

【ロイター】
米3年債の発行、早ければ11月の可能性=財務次官代理
2008年 10月 29日 04:49 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34584220081028

【ロイター】
オランダ政府、エイゴンに30億ユーロを資本注入へ
2008年 10月 28日 19:50 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34580620081028

【日経新聞】
麻生首相、定額減税の給付金方式への変更「効果は大きい」
2008年 10月 29日21:45
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081029AT3S2901P29102008.html

【読売新聞】
2兆円定額減税、給付金支給方式に変更で自公合意
2008年10月29日03時01分
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20081028-OYT1T00718.htm

【朝日新聞】
土日は千円乗り放題 地方高速道路値下げ、政府が概要
2008年10月29日22時2分
http://www.asahi.com/politics/update/1029/TKY200810290310.html

【ロイター】
米GMAC、公的資金注入受けるため銀行持株会社化を模索=米紙
2008年 10月 29日 10:37 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-34591020081029

0 件のコメント: