2008年10月3日金曜日

まだまだ金融問題

うーむ、劇的に忙しい一週間だった。
金融問題は色々なところに飛び火しているので、調べるのが大変だし、相当困難な問題だ。第2次世界大戦を引き起こした世界恐慌に匹敵する衝撃にならないようにするには、どのように対応したらよいのか。

カリフォルニア州とか、地方政府が窮するという状況になるとは。信用失墜もここまで来たか。

色々調べてみると、米国を介した海外との金融構造を見ていて、どうも米国のこの影響を欧州が回避できるとは思えなくなってきた。ユーロは下落し始めているし。

CDSを見てるとM社とかG社とか、民間資本注入を受けたばかりなのにスプレッドが広がっているところがあるし、市場は何を織り込んでいるのだろうか。人によっては、空売り規制でヘッジが出来なくなったので、エクスポージャー管理要因といっているんだけれど、問題はもっと深い何かを織り込んでいるとしたら、その衝撃波は決して小さくない。

来週も激動の一週間になるだろう。

今週は、昨日某銀行御前会議で自分の意見を話す機会ができてよかった。こういう発表の場があると、とてもやる気がする。部長さんは色々見えないところで気を配っているようで、大変だと思う。最近、しっかりしたレポートを書かれていないのが残念なところ。それに引き換え、あの無責任。。。

今日のラーメン屋遠征つじ田は美味しかった。
また機会が出来たら行きたい。
だけど、米国出張で胃が小さくなっていたせいか、かなりお腹がいっぱい!!
今日はもう眠いので、寝よう。。。zzz

目覚めたら、米雇用統計(きっとすごく悪いんだろうな)と下院での金融救済策の可決(きっと今回は通るだろうな)をチェック!!

《ニュース備忘録》

【CNN.jp】
国際金融危機で欧州4カ国首脳会議を開催、仏大統領府
2008.10.03 Web posted at: 19:08 JST Updated - CNN/AP
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200810030024.html

【ブルームバーグ】
米銀ウェルズ・ファーゴ、ワコビア買収で合意-151億ドル
2008/10/03 20:40 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aDdXsR5..Iyg&refer=jp_japan

【ロイター】
カリフォルニア州、連邦政府の緊急融資が必要になる可能性
2008年 10月 3日 19:07 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34091220081003

【ロイター】
米上院が金融安定化法修正案を可決、下院では3日に採決へ
2008年 10月 2日 13:37 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34054520081002
米上院本会議は1日、金融安定化修正法案を賛成74対反対25で可決、下院に送付した。下院では3日の採決が見込まれている。

【ロイター】
再送:FRB、景気悪化と金融混乱拡大で追加利下げを検討へ=WSJ
2008年 10月 2日 16:43 JST
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt242/index20081003AS2M0303T03102008.html

【ロイター】
EU各国政府は大手銀行を破たんさせない=ユーログループ議長
2008年 10月 1日 17:54 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34043920081001

0 件のコメント: