2008年10月14日火曜日

ニューヨーク株上昇!!

上海総合指数
は最終的に15:03時点で2073.568ポイント、前日比+72.996(3.649%)で終わった。

米国株価も市場開始時点で上昇しているので、良かったと思っている。ただし、一時的にね。
ポールソンと連銀幹部が銀行首脳と資本注入で本日会合と出ている。さっさと有無を言わさずどれだけ注入が決まるかに期待。

マクロ経済統計で大注目の米国雇用統計の次の発表日は11月7日。
http://www.bls.gov/schedule/news_release/200811_sched.htm
約4週間の猶予。それまでにも、色々悪いニュースが続きそうな予感。

モルガンへのMUFGの出資完了は、モルガンが市場に食い尽くされる前に実施できてよかった。

何とかある程度の「時間」を呉れることを、市場は許容したようだ。この非常に限られた猶予期間のうち、どれだけのことができるか。

今日は穴子のてんぷらを食べた。美味い!!やっぱり、白身の魚のやわらかくてホクホクした感じの代表格は穴子に限る。土臭い感じも無かったし、ちょっと衣が厚いのは好き嫌いの分かれるところだけど、めんつゆの様なタレも高得点。95点を挙げましょう。穴子の1本揚げ。
その他、御ツクリも天然寒ブリとノド黒を注文した。油のノリ具合が最高だった。ノド黒の皮が少し炙ってある所など、いい仕事してるねって感じであった。やっぱり魚介類を美味しいと感じる所、和食を素晴らしいと思うところは、日本に生まれて良かった~と感激せざるを得ない。
でも、食べ過ぎた・・・ウップ。


《ニュース備忘録》

【Bloomberg】
Paulson, Federal Reserve to Meet With Banking Executives Today
October 13, 2008 11:17 EDT
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=amyABt8n26FU&refer=home

【ロイター】
ECBなど3中銀が固定金利のドル供給オペ実施へ、日銀も導入を検討
2008年 10月 13日 23:31 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34267720081013

【共同通信】
モルガンへの出資は全額優先株 三菱UFJ、株急落で変更
2008/10/13 21:58
http://www.47news.jp/CN/200810/CN2008101301000337.html

【共同通信】
自社株買いの規制を緩和 金融庁、14日から
2008年10月13日23:38
http://www.47news.jp/feature/lehman_brothers/47news/082729.html

0 件のコメント: