2008年10月4日土曜日

金融安定化法案通過も・・・まだまだ問題山積!!

金融安定化法案通過はなんとか一つ目の障害を越えたという感じ。
ダウは10,325.40ポイントで引けて、前日比▲157.47
S&Pは1,099.23ポイントで引けて、前日比▲15.05
まだまだ株式市場は下がる可能性が高いと思う。どうやって買い取るか、どれだけ買い取るか、不透明感が多い。月次財政収支統計で金額が報告されるというので、今後注目だ!!

さて、ワコビアの買収がシティからウェルス・ファーゴに取って代わられたことにシティが激怒。ワコビアはより安全なところと交渉したいというのは、その通り。買収もWFの提示額のほうが大きいみたいだし。シティがそれだけ安心できないということだろうか。ある記事だと、シティの預金は世界各地にまたがっているので、資産負債のバランスシート上の通貨ペアがマッチしにくい、ドル調達に問題があるというような書かれかたをしていたのを見た気がする。

雇用統計は酷かった。▲15.9万人は結構衝撃。確かに9月は金融機関の破綻が続いて、金融機関への影響が大きいのかと思ったら、それ以外のところが大きい!!
労働省の統計を見ると、
(In thousands)
Total nonfarm -159
Construction -35
Manufacturing -51
Retail trade -40.1
Financial activities -17
Professional and business services -27
などとなっていて、金融機関よりも製造業や小売、建設業の雇用削減が大きい。この状況は相当ひどいと思った。だけど、失業率は6.1%で横ばいだった。失業率は先月急上昇していたので、雇用統計の方が、平仄が合ってきたという形ですね。

AIGのペナルティ金利はすごい。850億ドルの融資枠に対して9月末で610億ドル借りていて、契約手数料17億ドルをイニシャル・コストで取られた上に借入金利はLibor+8.5%、借りていなくても8.5%の金利はすごい。($1=105円と考えて、)

850億ドル×8.5%=72.25億ドル(7600億円)が最低かかるということ。
610億ドル借りているということだから、Liborがクレジットクランチで最近上昇していて、それでも例えば3%だったとすると、
610億ドル×(8.5%+3%) + (850-610)億ドル×8.5%=90.55億ドル(9500億円)!!

すさまじい。FRBとしては、すごい収益機会になっている。株式も政府が保有しているということだし、倒産よりも過酷な資産売却加速を迫られている。そりゃ、AIGエジソン生命も、AIGスター生命も、アリコジャパンもバシバシ売るよ。そして、政府保証があるので潰さない。

どんだけぇ~


《ニュース備忘録》

【ロイター】
フォルティスのオランダ銀行・保険事業、同国政府が買収
2008年 10月 4日 10:02 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34093620081004

【ロイター】
米FRB、信用危機への対処にあらゆる手段取る=バーナンキ議長
2008年 10月 4日 09:18 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34093720081004

【ロイター】
9月米非農業部門雇用者数は‐15.9万人、5年半ぶり大幅減
2008年 10月 4日 08:42 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34094320081003

【ブルームバーグ】
米財務省:MBS購入でバークレイズとステート・ストリートを起用
2008/10/04 09:20 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003009&sid=aS0CpoOdyFdw&refer=jp_home
米財務省はMBS購入プログラムについて、毎月発表する財政収支統計の中で状況を公表すると説明している。

【ブルームバーグ】
米SEC:金融株の空売り禁止措置は8日終了-金融安定化法成立で
2008/10/04 07:54 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=ajDPUeuH8seE&refer=jp_stocks

【ブルームバーグ】
米シティ:ウェルズのワコビア買収に抗議、合意破棄を要請-株価急落(2)
2008/10/04 07:09 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003003&sid=aK8z7QVJnGX4&refer=jp_stocks
シティは発表文書で「ワコビアおよび今回の取引について、当行は十分な法的権利を有している。ワコビアがウェルズ・ファーゴと交わした合意事項は明らかに、当行とワコビア間での独占的な合意内容に違反する」と非難した。
シティによるワコビアの銀行事業買収は、米連邦預金保険公社(FDIC)が支援している。FDICのベアー総裁は、「FDICは先にシティグループが発表した合意事項を支持する。今後すべての提案事項を精査し、3社の主要監督当局者とともに公の利益にかなう解決策を模索していく」との声明を発表した。

【ブルームバーグ】
米金融安定化法案が成立、最大7000億ドル規模の公的資金投入へ(3)
2008/10/04 06:09 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003002&sid=aswJwhi5hcgg&refer=jp_bonds
米下院は3日、最大7000億ドル(約73 兆7000億円)の公的資金投入を柱とする金融安定化法案の修正案を可決した。ブッシュ米大統領は直ちにこれに署名し、信用市場の収縮緩和を目指す同法案が成立した。

下院の採決結果は263対171票の賛成多数。29日の修正前法案否決の後、ダウ工業株30種平均は778ドル暴落し、20数名もの反対派議員が賛成に転向する圧力となった。同法に基づく政府介入の規模はルーズベルト大統領によるニューディール政策以降で最大のものとされている。

ブッシュ大統領は共和党議員ら10数人に電話をかけ、法案への支持を直接働きかけた。賛成票の内訳は民主党が172、共和党が91票だった。民主党の3分の2以上が賛成した一方で、共和党の賛成派は半数に満たなかった。29日の採決では賛成票のうち民主党が140票、共和党が65票だった。

【日経新聞】
米金融安定化法が成立 大統領「信用収縮緩和に断固たる措置」
2008/10/04(09:37)
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081004AT2M0400J04102008.html

【日経新聞】
米AIGが再建策発表、生損保に集中 非中核部門、大幅に圧縮
2008年10月03日 23:16)
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20081004AT1C0300B03102008.html
AIGはサブプライム問題に絡む損失が400億ドル超に上り、財務格付けが低下。資金繰りに行き詰まり、米連邦準備理事会(FRB)から最大850億ドルの融資枠の提供を受け、事実上の政府管理下に置かれた。事業売却で得た資金はFRB融資の返済に使う。9月末時点の借入額は610億ドル。

【日経新聞】
AIG、政府からの借り入れ費用調達に資産売却加速か=1
Copyright (c) 2008 Dow Jones & Co. Inc. All Rights Reserved.
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCKA3818.html
AIGは事実上、政府の管理下に入る代わりに、米連邦準備制度理事会(FRB)から最大850億ドルを借り入れることができる。同社が23日明らかにしたところによると、契約手数料として2%を前払いすることになっており、支払額は17億ドル。

AIGはまた、850億ドルのうち借りていない部分について8.5%の金利を支払い、実際に借り入れた部分についてはロンドン銀行間取引金利(LIBOR)に8.5%を上乗せした金利を支払う。

0 件のコメント: