2009年10月4日日曜日

(10月1日-2)短観とPPIF

10月1日は期初ということもあって、色々なことがニュースで出てくる。重要統計を無視するわけにはいかないので、ここに書く時間が今は無いので、とりあえずリンクだけ貼り付け。(時間があったら(多分面倒になって無いと思うし、どこかでレポートが出ているだろうから)何か追加で付け足す)

日銀短観が発表されていた。

短 観(概要)―2009年9月―
2009年10月1日
日本銀行調査統計局
http://www.boj.or.jp/type/stat/boj_stat/tk/gaiyo/tka0909.pdf

(参考)事業計画の前提となっている想定為替レート(大企業・製造業)
<円/ドル>
        2009年6月調査 2009年9月調査
2008年度     102.28      ―
上期         105.32     ―
下期         97.88      ―
2009年度      94.85     94.50
上期         94.93     94.98
下期         94.77      94.08

想定為替レートはこんな感じで、09年度下期が1ドル=94.08円だが、足下は1ドル90円割れの89円台なので、日本企業にとってはかなりキツイ。大企業製造業の景況感は改善していた。

&&&&&

9月30日付で、米国官民共同ファンド(PPIF)がやっと始動したと米財務省から発表された。ただし、当初予定より小規模で、ニュースで大きく取り上げられる程でもないような感じに扱いが小さくなってしまった。金融危機による異常事態がかなり改善されたからであろう。

September 30, 2009TG-304
Treasury Department Announces Initial Closings of Legacy Securities Public-Private Investment Funds
http://www.ustreas.gov/press/releases/tg304.htm

0 件のコメント: