2009年1月18日日曜日

(1月13日)景気悪化のシグナル

またまた体調が本調子でなく、体力回復を最優先にして自分の備忘録更新を小休止してしまった。少しずつ振り返りながら、また更新を再開しよう。

1月13日は、それほど大きなニュースはなかった気がする。例年通り、成人式(12日)に悪態を晒す新成人に困ったものだというニュースが流れ、既に風物詩となった感がある。

1月13日には内閣府から景気ウォッチャー調査が発表されていた。

景気ウォッチャー調査
平成20年12月調査結果(抜粋)
http://www5.cao.go.jp/keizai3/2009/0113watcher/bassui.html

景気の現状判断DIは15.9ポイントと11月の21.0ポイントから5.1ポイントも悪化した。DIの算出方法は良い~悪いまでの5段階の調査回答に+1.00、+0.75、+0.50、+0.25、0.00というポイントが割り振られ、その加重パーセンテージで算出される統計なので、一番良くて100、一番悪くてゼロとなる。下から2番目の「やや悪い」という回答が全員なら25ポイントになるのだが、今回の15.9という結果はそれすら下回っており、人間の潜在意識にある「ちょっと悪いんじゃないかな?」という許容範囲の悪さを超えている。

それだけ悪いと言う状況。一方、悪化の底(これ以上悪くはならないだろうという底辺)が近いと言う見方もできる。それでもネ・・・状況が悪いのは悪い。

特に雇用関連が悪い。連日「派遣切り」などというニュースが報道されているからであろう。地域別では、これまで成長の勇として見られていたトヨタの城下町を含む東海地方の景況感の悪化が大きい。

ちなみに、総務省の労働力調査(四半期ベースの詳細集計)の雇用形態別雇用者数を見ると、
http://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/4hanki/dt/zuhyou/dt01.xls
08年7-9月期の日本の雇用者5532万人の内訳として、正規社員が3385万人(61.2%)、パートが825万人(14.9%)、アルバイトが332万人(6.0%)で、一方噂の派遣社員は140万人(2.5%)でしかない。その他、契約社員・嘱託が321万人(5.8%)、その他が161万人(2.9%)となっている。

日本のニュースが派遣社員を題材に「派遣切り」というフレーズで雇用問題を取り上げているのは、一種のプロパガンダ化されたようなものだ。それよりも、多分パートやアルバイトに対する雇用厳格化の影響が大きいと思う。


《ニュース備忘録》

【ロイター】
米国のトリプルA格付けを確認=S&P
2009年 01月 13日 23:44 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35839320090113

【ロイター】
円高が長く続くなら為替介入を=経団連会長
2009年 01月 13日 21:52 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35838720090113

【ロイター】
米ブラックストーン傘下ヘッジファンド、アジアの投資チームを閉鎖=関係筋
2009年 01月 13日 18:30 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35836520090113

【ロイター】
エコノミストの10─12月期GDP予想は‐5.14%=経済企画協会
2009年 01月 13日 16:25 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35832520090113

【ロイター】
衆院予算委が08年度2次補正予算案を与党の賛成多数で可決
2009年 01月 13日 13:44 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35826520090113

【ロイター】
米FDIC、加盟金融機関に政府資金の使途開示するよう勧告
2009年 01月 13日 11:05 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35822920090113

【ブルームバーグ】
ルービン氏がシティ顧問を辞任
2009/1/13
http://www.business-i.jp/news/bb-page/news/200901130013a.nwc

0 件のコメント: