2009年1月18日日曜日

(DVD)プリズンブレイク

様々なニュースが駆け巡り、なかなかデータをまとめたものは作りにくい。とりあえず、これまでの世界経済の1週間の主要な動きはブログにしたので、閑話休題。


プリズンブレイクの第1章をビデオレンタル(既にビデオレンタルではなく、DVDレンタルか・・・)で借りて、ようやく最後まで見終わった。ハラハラどきどき。主人公の兄のリンカーンが無実の罪で死刑になるのを脱獄によって回避するストーリーだが、その一人を死なせないために結構沢山の人が死んでいる。なんか、ちょっとバランスが取れていない気がするが、ストーリーとしては結構凝ったつくりをしていて、結構面白い。シーズン2も借りようかどうか迷っているところ。


http://www.ntv.co.jp/pb/season1/


最近、結構沢山ドバッと本を買ったが、それを読めていない。。。読書の時間を作らないとね。今日はイカ墨パスタを作った。レトルトだけどコクがあって美味しい。それと、カナダ産のサーモンの切り身を一緒にしたけれど、両方魚介類だけあって、合う。美味しいものを食べると元気が出る!!


来週もがんばりましょうか。


一つだけ忘れないうちに書き留めておこうと思う。忙しいときほど丁寧に、混乱するときほど冷静に。いかにもおざなりに糊塗した体面というのは、人間それほど勘が鈍っていない限りは、たいていの人はすぐ分かる。見たことも聞いたことも話したことも無い人間が突然現れて人を動かそうと思うとき、両者の間に結ばれているつながりが無いと、そういう場合にはものすごく大きなエネルギーが要る。人を動かすためのエネルギーの源泉は幾つかに分類できる。一つは得心、一つは希望、一つは道徳、一つは金銭、一つは恐怖、一つは憤怒。人生とは最大のケーススタディで、どういうときにどういう風に自分の心のバロメーターが動いたかというのは、自分で観察していてとても面白い。それをコントロールするのは大変だが、それはそれで興味のある観察対象だ。ただ、重要なのは忘れないこと。その輪廻はいずれ自分にもやってくるだろう。わかるわかる。。。




《ニュース備忘録》


【読売新聞】
オバマ次期大統領、列車で首都入り…リンカーン故事にならい
2009年1月18日19時07分
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090118-OYT1T00498.htm?from=main1


【ロイター】
ロシアとウクライナ、ガス価格引き上げで両首相が基本合意
2009年 01月 18日 13:10 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-35927320090118


【ブルームバーグ】
札幌北洋:現時点で決定の事実ない-公的資金申請報道で正式コメント
2009/01/18 11:54 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=ai9LOkJCmJ0o&refer=jp_japan


【ブルームバーグ】
英政府も不良資産買い取り銀の設立計画、総額26.7兆円-テレグラフ
2009/01/18 11:20 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003009&sid=aH8wAsjF2m0I&refer=jp_home


【ブルームバーグ】
米政府が不良資産買い取り銀設立など新たな銀行救済策検討-WSJ
2009/01/18 11:01 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003009&sid=aJVPhvguSEyw&refer=jp_home


【ロイター】
11月対米証券投資は買い越し額大幅縮小
2009年 01月 17日 09:03 JST
ttp://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35923920090117


【ロイター】
米政府保証の金融機関債、償還期間10年への延長提案=FDIC
2009年 01月 17日 08:59 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35923020090116


【ロイター】
ゼロ金利に否定的なECB総裁の見解支持=ユーログループ議長
2009年 01月 17日 05:33 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35922720090116
トリシェ総裁はNHKとのインタビューで、政策金利の水準について「2%の金利が最も低いかと聞かれれば、答えはノーだ」とする一方、「ゼロ%まで下げるかと聞かれれば、それも答えはノーだ」と語った。


【ロイター】
米財務省、クライスラーの金融子会社に15億ドル融資
2009年 01月 17日 04:12 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-35921820090116


【ブルームバーグ】
メキシコ中銀、金利0.5ポイント引き下げ7.75%-約3年ぶり利下げ
2009/01/17 00:30 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003007&sid=ao40JQFn_dpU&refer=jp_economies

0 件のコメント: