2009年2月22日日曜日

ストレステスト公表近し

日本の政治関連の報道も、ここに来て中川前財務相の素行を暴きだし始めた。池に落ちた犬を叩いているようだ。なんで、こういう状況になってドンドン出てくるのか?もともとそういう悪い素行があったのであれば、そう先に書いておけば良いではないか。マスコミは全然中立ではない。酷い。マスコミも、麻生政権も、ちょっと問題が多い。

2月10日にガイトナー財務長官が発表した銀行安定化計画による金融機関の資本調達必要性を検証する「ストレステスト」の結果について、近々公表すると言う報道が米国で土曜日にあったようだ。結局、株価の下落が激しい銀行に追加資本注入が待っているのだろう。だけど、幾らでどういった形で(普通株?優先株?)注入するかは決まっていないそう。これまでオバマ政権は国有化について大分否定的な意見を出し続けてきた(金曜日のギブス報道官の発言は「"This administration continues to strongly believe that a privately held banking system is the correct way to go."」となっている)ので、ゾンビ銀行が乱立するような日本の金融問題時のような状況になるのではないだろうか。

株価が4ドルを切っているところはやっぱりしんどいね。

米国企業の株価(20日)
企業 株価 時価総額
BoA           3.79ドル 242.278億ドル
Citi           1.95ドル 106.277億ドル
Wells Fargo     10.91ドル 461.344億ドル
JPMorgan Chase 19.90ドル 742.827億ドル
AIG           0.54ドル 14.526億ドル
GM           1.77ドル 10.805億ドル
Ford          1.58ドル  37.744億ドル

ストレステストの結果って、どんなかたちで公表されるんだろう・・・

今日は米国にいる先輩からメールが来た。米国の状況はやっぱり結構しんどいらしい。米国に行く機会があったら、遊びに行きたいな。

最近、お茶が美味しい。今日はイチゴと桜餅をうけあいにしてみた。イチゴと桜餅を同時にほうばると取っても美味しい!!イチゴ大福があるくらいだから、イチゴと餡子の相性は抜群!!こういう和菓子テイストには、やっぱりお茶が合う。


《ニュース備忘録》

【ブルームバーグ】
米国務長官:中国は米国債の購入継続を-健全な米市場必要
2009/02/22 15:21 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003009&sid=acW6cbAspN_E&refer=jp_home

【ロイター】
インドネシアへのサムライ債発行支援と通貨スワップ枠を倍増=財務省
2009年 02月 22日 08:13 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36611820090221

【時事通信】
中川前財務相、バチカンでも騒動=G7後、博物館で柵越え警報
2009/02/21-17:07
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009022100246

【ロイター】
米政府の作業部会、GMとクライスラーに徹底したリストラを要求
2009年 02月 21日 12:15 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36610720090221
【ブルームバーグ】
NY金(20日):急伸、金融不安で安全資産買い-1000ドル突破
2009/02/21 05:19 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003009&sid=aBPYe7W.wAaA&refer=jp_top_world_news

【ロイター】
銀行システムは民営が正しい方向=米ホワイトハウス
2009年 02月 21日 04:31 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-36607920090220

0 件のコメント: