2008年9月8日月曜日

GSE救済は予定通り

GSEはやっぱりきた!!って公的資金注入じゃなくて、バイザルーマー・セルザファクト(Buy the rumor Sell the fact)で、一気に株高。それまでの円買いの逆流で、NZドルとか豪ドルとか買い上げてるのは理論的には意味不明だけど、実際はHFの何でも材料にしちゃう動きが理由なんだろうなぁ。(多分)。いい加減だな。もうちょっとオセアニア通貨安で粘ってたら買ったけど、戻しちゃったので良いや。

韓国は来たねぇ。実力行使。資金は足りると思うけど、タイミングはGSE救済の勢いに乗ってGood。これで9月通貨危機説を振り払えるか?外準は結構あるみたいだけど。

といって、日本の外準1人公募って、この仕事面白いのかな。仮にインデックスのパッシブ運用とかだったら、つまんないだろうな。アクティブでイールドカーブプレイなんかやってたら、オフ・ザ・ランばかり買ってしまうけどね。って、運用したこと無いのに言ったらいかんか。それにしても、日本の外準は、どういう運用かさっぱり分からん。ま、その方がいいと思うけどね。謎めいてじつは財務省さんが堅実に運用してるのが、将来のためにいいのかも。もしかして、ドル建ての仕組み債かなんかで、クーポンを円建てなんかっていう債券買ってたら賢いな。政府短期証券(FB)目いっぱい出しすぎてるのとか、一般会計繰り入れとかで助かるかも。

ペイリン効果はすごいな。マケイン支持率がオバマに勝っちゃってる。これが続くかな?マスコミ効果はすごい。自民党総裁選も「ご祝儀相場にのったらいけない」って自分で言ってて盛り上げてるんだから、なんだかな。ちゃんと政策を報道してよね。だれが推薦人20人集められたとか、そういう下世話な部分はどうでも良いからさ。

米国の地図を調べるのにすごい時間がかかった。面倒だな。明日も米国経済についてフォローアップしないと。本腰入れたい仕事が進まない。うぅ~ん。

今日は米国帰りの友人に会った。元気そうだったけど、会社に不満そうだった。フムフム、わかるなぁ。でも、経験値貯めるのはすごいプラスだと思う。M&Aのわけ分からんやつが牛耳って下が育たないってのは、成長企業じゃないね。って、下を全然育ててない自分も痛い。色々理由があるんだけど、それを言うと腹が立つから、忘れてポニョでも聴こう!!

Leigh Nashの歌声はやさしいな♪。とてもとても癒されます。

《ニュース備忘録》

【ロイター】
情報BOX:米政府によるGSE救済策のキーポイント
2008年 09月 8日 12:23 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33631320080908

【ロイター】
韓国ウォンが過去10年余りで最大の上げ、当局が介入実施のもよう
2008年 09月 8日 17:19 JST
http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-33638820080908

【日経】
外貨準備管理で民間人1人公募 財務省
2008年 09月 8日(22:01)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080908AT3S0801G08092008.html

【読売新聞】
ペイリン効果か、マケイン氏支持54%・オバマ氏は44%
(2008年9月8日20時52分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20080908-OYT1T00573.htm?from=navr

0 件のコメント: