2008年9月28日日曜日

美容院にて。

今日もたくさん寝た。ゆっくり休むって、こういうこと。何もしない幸せ。
といいつつ、ドルスワップについて調べているところが悲しいかな。

米国も金融問題に大筋合意。ここまではやっとこさっとこ来れたけど、次は実際どの様に買取を実施するか。実務の面での手続きが重要ですね。果たして、金融機関は価格下落&実現損を覚悟で入札に札を入れるのだろうか。そして、毀損した金融機関は次のステップへと向かう。

今回の金融安定化策は資本不足に陥った金融機関に資本増強を行うものではないので、金融システムの問題ではなく、個別金融機関の健全性の問題をどのように追及するか。ワコビアは何処に吸収されるんでしょうかね。

久しぶりに髪を切った。といっても、月一回行っているローテーション。担当の人以外の人(見習い?)が最後髪を洗い流した後にドライアーで乾かして髪をセットしてくれるんだけど、その後担当の人が戻ってきてもう一度髪をクシャクシャにしてセットしなおすのって、時間の無駄だな~と思いつつ。
担当の人は、一応自分が指名されてるんだから、自分が最後ちゃんとセットしないとお客さんに悪いだろうと思っているのかもしれないし、見習いの人は自分でセットするという練習の場にしているのかもしれないけど、ちゃんとその辺りをしっかりしておかないと「折角セットしたのに、またクシャクシャにするって、ムカつく!!」ってならないか心配。こっちも、時間の無駄に感じてしまったり、ラジバンダリ。

そんな話題なんて、今日は平和だ。

明日は、何を食べるか決めないと!!まず、地下鉄路線図を見て、何処に行くかを計画。
急に寒くなってきたので、風邪引かないようにしないといけないな。
生姜飴を口に入れて、ごろごろごろ。


《ニュース備忘録》

【ロイター】
米議会、金融安定化策で大筋合意=ペロシ下院議長
2008年 09月 28日 14:09 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33968320080928

【Reuter】
FACTBOX: Outline of U.S. Congress' draft bailout plan
Sat Sep 27, 2008 5:11pm EDT
http://www.reuters.com/article/ousivMolt/idUSTRE48Q2TI20080927?sp=true

【ロイター】
米Mスタンレー、ワコビアとの合併交渉打ち切り=関係者
2008年 09月 25日 04:21 JST
http://jp.reuters.com/article/domesticFunds/idJPnJT827157520080924
モルガン・スタンレーが三菱UFJフィナンシャル・グループ(8306.T: 株価, ニュース, レポート)との協力体制に焦点を当てるためという。

【CNNニュース】
米銀4位のワコビアが合併交渉と、相手はシティグループなど
2008.09.27 Web posted at: 14:34 JST Updated - CNN
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200809270009.html

0 件のコメント: