2008年9月23日火曜日

とんぼ返り

出張帰りで今日はゆっくり過ごそうと思ったんだけど、急な用事で実家に帰ることになった。体調は優れず。
そこそこ暖かい空気の中、新幹線に飛び乗る。新幹線は改めて便利だなと思った。
秋が近いのか、青い空が高かった。田んぼのお米も黄色く実り始めていて、 懐かしい感じ。それほどの田舎ではないけれど、実家の仏壇にもお線香を立ててきた。
(ちょっと作法違反で時間が無かったのでお線香を半分に折って早く火が消えるようにした。)
周りのみんなが元気で居られるといいな。
五十鈴で芋羊羹を買っていった。ここの芋羊羹は絶品。サツマイモそのままの味にほんのり甘さを加えて、桜餅に続きすごく大好き。

全然知らなかったんだけれど、CDSのような保険商品は米国では地方州政府の管轄なんだね。
監督機関が分散しているのって、問題をより複雑かさせそう。

救済策も結局議会ですんなり通らず喧々諤々。結局、議会会期ギリギリできまるんだろうな。
時間のロスは恐怖が支配しているこの市場では命取り。
マーケットは荒れる。


《ニュース備忘録》

【ロイター】
米NY州がCDS市場を規制へ、一部を保険局の監督下に
2008年 09月 23日 15:27 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33888520080923
[ニューヨーク 22日 ロイター] 米ニューヨーク州は22日、クレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場(62兆ドル規模)の一部を規制する新対策を発表した。発効は来年1月1日。

【ロイター】
米金融安定化策、経営者報酬などで対立続く
2008年 09月 23日 15:50 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33889020080923

【ロイター】
金融株の空売り規制を厳正に執行=茂木金融担当
2008年 09月 23日 10:39 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33882120080923
日本では、従来から金融株に限らず、すべての上場株式を対象に空売り規制があり、1)空売りか否かの明示・確認義務、2)取引所の市場価格以下での空売り禁止――の措置を導入している。

【ロイター】
米国のAaa格付け、金融安定化策に影響されず=ムーディーズ
2008年 09月 23日 10:31 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33883820080923

【ロイター】
野村がリーマンアジア部門を買収、欧州部門も優勢に
2008年 09月 23日 16:12 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33888920080923

0 件のコメント: