2008年9月25日木曜日

麻生内閣閣僚決定

麻生政権が誕生した。中川(昭)氏が財務・金融相兼務が特徴だと思う。マスコミは早速総裁誕生後に政権批判を強め始めた。実績を見る前に何らかの批判を繰り返してネガティブキャンペーンを行うマスコミのこういった姿には非常に腹が立つ。実績を見てから良い悪いを判断すべき。論功重視だとかサプライズなしだとか、いい加減にして欲しい。君らマスメディアこそ程度が低い。

麻生氏は安倍氏同様少々右よりといわれているが、保守系統の命脈を残すためにも、この中川(昭)氏の重要閣僚登用であったと思われる。

もう一つは景気対策を宣言していること。これも、景気後退局面では全うなセオリーといえるが、何が問題で、それに対してどう対応するかというチェック&バックで実施しなければ、ただのばら撒き。

後期高齢者医療制度(長寿医療制度)見直しであるとか、学校の耐震化などは景気対策ではなく、社会基盤政策であって、補正予算にエイヤーと盛り込む政策ではない。もっと丁寧に議論して重要な社会基盤政策に対する対応を継ぎはぎにしてはいけないと思うのだが、なんだかこれを良い機会と無茶苦茶になる可能性も。そうなったら、非常にがっかり。

多分、選挙やったら批判の嵐に勝てないんじゃないかな。

米国議会は予想通り審議が喧々諤々続く。そりゃ、空欄の小切手を早々と渡すことはできないよね。

今日は、アシスタントの人とぶつかった。それほど大きいとは思わない誤解で衝突したのは、非常に心外だった。誤解をさせるようなことを知らず知らずにしてしまったことは非常に申し訳ないが、全然別の部分で僕も言いたいことはいっぱいあるのに、非常に気が滅入った。

我慢することを覚え、我慢しても無駄なことを悟り、ストレスをためないために気にしないようにしていたが、突然横から刺された感じだったな。外面の良い人間とマネジメント能力とは全く関連性が無いことを改めて知ったけど、状況を把握できないやつが上に立つべきではない。


《ニュース備忘録》

【ロイター】
麻生内閣スタート、財務兼金融担当相に中川昭一氏
2008年 09月 24日 20:59 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33914420080924

【時事通信】
麻生内閣・横顔
(2008/09/24-21:36)
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2008092401035

【ロイター】
FRBの銀行出資規制緩和、問題解決には不十分の声
2008年 09月 24日 14:39 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33907120080924

【ロイター】
米FBIがGSE2社・リーマン・AIGを捜査
2008年 09月 24日 12:25 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33904120080924

【ロイター】
米上院が金融安定化策を批判、交渉の余地は残す
2008年 09月 24日 11:14 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33901820080924

【ロイター】
時価会計適用の一時停止、投資家の信頼損ねる=米FRB議長
2008年 09月 24日 09:34 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33898120080924
米国では、時価会計基準が昨年11月から導入された。ただそれ以前に導入している銀行も一部ある。

【ロイター】
米リーマン債、CDS絡みの請求で弁済率低下も=調査会社
2008年 09月 24日 12:34 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33903020080924

【ブルームバーグ】
FRB:豪・北欧の4中銀とスワップ協定-計300億ドル供給へ(2)
2008/09/24 17:11 JST
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=90003017&sid=aD7XTjTi8OcY&refer=jp_japan

【日経新聞】
FRB議長が議会証言「金融システム、異常な緊張に直面」
更新:09月25日 00:26
http://www.nikkei.co.jp/sp2/nt242/20080924AS2M2404324092008.html

0 件のコメント: