2008年9月15日月曜日

どうなる?リーマン!!米国金融市場!!

WSJの電子版を読んでいると、バンカメにバークレーズが新たな買収候補として名乗りを上げていると出ている。優良資産だけ買って、不良資産、特に不動産など850億ドルは『バッドバンク』に入れて、分割するなんて話も出ている。また、場合によっては連邦破産法適用まで視野に入れているらしいが、破産となるととんでもない事態が起きるだろう。リーマンの株や債券だけでなく、リーマンと取引している金融機関、リーマンを参照対象としているCDS、これは北米インデックスのような企業群インデックスも(リーマン組み込まれてたっけ?)そうだし、日本のサムライ債市場もものすごく影響が出るだろう。

シティがサムライ債を3.22%で発行して数百億以上の需要が初日に出ているらしいけど、リーマンが飛んだ瞬間に連鎖反応が起きるのが怖い。

金融機関連合でリーマン救済といっても、仮にその参加者にちょっと問題があるという見方が出て、この救済によって更に請け負う損失がバランスシートを痛めてということになれば、連合救済スキームが再び見直されることになって、混沌化するリスクがあるかも知れず、恐ろしい。公的資金しかないのでは。。。

リーマンの動きに沿って、メリル、AIG、ワシントンミューチュアルなどが株価下落の憂き目に会って、マーケットのカギ爪がかかってきたけれど、UBSも決算で悪い数字を出すと言うニュースが。

市場を席捲するハリケーンは複合的にいくつも重なり合い、そのうちパーフェクト・ストームになってしまうのか。これほどハラハラするのは、昔みずほが1兆円増資した後株価がどんどん下落し、市場が悲観論一色になったときと似たような感じがする。実際のマーケットから離れているので、渦中の人の肌感覚だとものすごい風圧なんだろう。日本の金融不安の時は、りそな銀行への公的資金注入後に外国人投資家の株買いが一斉に起きて、株価の上昇で癒された。しかし、足元の問題はバランスシート上の資本不足だけでなく、証券化やデリバティブなどの流動性の問題もある。Fedが供給できるのは、短期のプレーンな資金繰りだけ。

さて、自分は英語のテクニカルワードの勉強をしないと。

なんか、最近貼り付けるニュースの数が増えてきてるなぁ。それだけ、問題が大きくなってるってことか。。。

《ニュース備忘録》


【読売新聞】
リーマン救済協議が難航、分割売却案も検討開始
(2008年9月14日21時13分 )
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080914-OYT1T00455.htm?from=navr

【共同通信】
救済へ3兆円拠出案 米リーマン分割売却で
2008/09/14 23:28
http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091401000609.html
 【ニューヨーク14日共同】経営危機に陥っている米証券大手リーマン・ブラザーズの救済を目指した米政府・金融当局と有力金融機関首脳の協議が14日、大詰めを迎えた。同社を優良資産と不良資産部門に分割した上で、不良資産の将来の損失に備えて民間金融機関10-15社が約300億ドル(約3兆2500億円)の資金を拠出する案が浮上している。

【日経新聞】
米住宅公社対象の信用デリバティブ、前倒し清算で巨額損失も
(13日 09:27)
http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080914AT2C1200J12092008.html

【Wall Street Journal】
Barclays Emerges as a Leader In Talks Over Lehman Brothers
By CARRICK MOLLENKAMP, DEBORAH SOLOMON, AARON LUCCHETTI, SERENA NG and SUSANNE CRAIG
September 14, 2008 9:30 a.m.
http://online.wsj.com/article/SB122139688846233147.html?mod=hps_us_whats_news
Lehman has hired law firm Weil, Gotshal & Manges LLP to prepare a potential bankruptcy filing, according to a person familiar with the situation.
In a Lehman bankruptcy, the firm's brokerage units would have to enter a Chapter 7 liquidation, in which a court-appointed trustee would take over, liquidate the firm's assets and get Lehman customers back their money.

【Wall Street Journal】
Lehman Woes Pressure AIG, Merrill Lynch
Falling Shares Raise Questions About Capital
By RANDALL SMITH, LIZ RAPPAPORT and LIAM PLEVEN
September 13, 2008; Page B1
http://online.wsj.com/article/SB122139688846233147.html?mod=hps_us_whats_news

【Reuter】
UBS to write down extra $5 billion in H2: report
Sun Sep 14, 2008 6:13am
http://www.reuters.com/article/ousiv/idUSTHO43401920080914

0 件のコメント: