2008年9月7日日曜日

総裁選と米国経済

サンプロと報道2001を見てたけど、石原氏は概念論ではっきりしなかった。最後は議員定数削減で山本氏に抱きつき。棚橋氏も若いだけしか言ってない気がする。ズバッといったのは、山本氏の議員定数4年で半減と臨時国会冒頭解散総選挙。サンプロ司会者の田原氏はわざと山本氏の発言時間をあまり取らなかったような雰囲気だな。見ていてよくない。あの星氏の最後の山本氏推薦人集まらなければ結果責任というのも、攻め手がないから捨て台詞ではいた感じ。

確かに、推薦人集まらないとは思うけど、これくらいはっきり言ってほしいですね。それほどピンチなんだから。与謝野さんのズバッとした議論も聞きたい。石原氏は良いや。多分、何年後かに要職に就いたとしても、やり込められるからお神輿だなと思った。道路調査会長の時の仕事見てもそうだし。

ファニーメイとフレディマックの救済が週末でても織り込み済みだからねぇ。GSE法案通った時点で最後まで面倒見るってことは決まってるし、茂木大臣が訪米したときバーナンキFRB議長がちゃんと対策やるって言質とってるから、ここは安心かな。日曜に公的資金注入発表で月曜日に相場がそれで振れたとしても、多分突っかけてる人たちが振らしているだけで、すぐに戻ると思う。救済が見えてるわけだから、これで米国が駄目になるという悲観論を増大させる材料じゃないし。

リーマンとかGSとか、民間企業で安全網があるかどうか微妙というところが逝くと、結構心配。だけど、米国政府が何とかするってコンセンサスが出来てるから、その担保がある限り大丈夫かなと思う。

それよりも、雇用統計とか、マクロファンダメンタルが心配だ。こっちは結構ジワジワ効く可能性大。
日本への経済の影響をちょっと調べないと。。。。

それでも、トヨタ社長の7月で北米自動車市場底打ちというのは、ほんとだとすごいな。

今日は豊洲行きの電車を調べてと。地球の歩き方も見ないと!!


《ニュース備忘録》
【ロイター】
08年第2四半期の米住宅差し押さえ率、過去最高水準=米抵当銀行協会
2008年 09月 6日 10:04 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-33618220080906

【ロイター】
米FRB、リーマンの噂めぐりクレディ・スイスに真偽確認=WSJ
2008年 08月 21日 14:21 JST
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-33377920080821

【共同】
米自動車大手2・7兆円超融資を 経営悪化で政府に要請へ
2008/08/23 10:46 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082301000204.html

【朝日新聞】
米住宅金融機関への資金注入策検討か 財務長官とFRB
2008年9月6日12時57分
http://www.asahi.com/international/update/0906/TKY200809060120.html

【毎日新聞】
米自動車販売:7月で底を打った可能性…渡辺トヨタ社長
2008年9月6日 18時34分
http://mainichi.jp/select/biz/news/20080907k0000m020021000c.html

0 件のコメント: