2009年4月26日日曜日

(4月25日)G7フォローアップと人民元

24日に米国ワシントンで7カ国財務大臣・中央銀行総裁会議が開催され、声明文が発表された。

7か国財務大臣・中央銀行総裁会議声明のポイント
[2009 年4 月24 日 於:米国・ワシントン]
http://www.mof.go.jp/jouhou/kokkin/g7_210424.pdf

4月2日に開かれた金融サミットのフォローアップとして、新たな政策協調などが今回の声明文で盛り込まれるとの予想は少なく、あまり見所は無いだろうと言われていた。実際、新聞などの論調もそうなっているが、気になったのが人民元に対する為替の柔軟化を求める文章が盛り込まれたことは意外だった。

先日、米国の為替半期報告書で、人民元に対する柔軟化の文章が盛り込まれた流れを組んでいるのだろうと思う。

リーマンショック以降、人民元はドルにペッグされた状態が続いているが、いきなりどこかの時点で為替の変動幅が増えることになるのかもしれない。

◆日本の金融に関するニュースとして、新生銀行とあおぞら銀行の統合交渉が開始されたとのニュースと、日興コーディアル証券と日興シティグループ証券の大半の部門を売却する優先交渉権が、三井住友フィナンシャルグループに与えられたとのニュースが流れた。

日本も金融危機によって、図らずと金融再編の波に飲まれ始めたといえる。

特に、感想はないけど・・・

WHOが豚から人へ感染するインフルエンザについての警告を発した。怖いな。

《ニュース備忘録》

【ブルームバーグ】
日興コーデ買収、三井住友FGが最有力候補に-シティが決定(3)
2009/04/25 17:45 JST
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?id=90003017&sid=aAaX0uZotISE&refer=jp_news_index

【ロイター】
豚インフルエンザとみられるウイルス感染、メキシコで60人死亡か
2009年 04月 25日 15:00 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37698720090425

【ブルームバーグ】
新生銀とあおぞら銀が統合へ、2010年夏めどに交渉―日経
2009/04/25 10:34 JST

http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90003017&sid=acJqiDYqOrOI&refer=jp_japan

【ロイター】
G20行動計画の実施が重要との認識で一致=日米財務相会談
2009年 04月 25日 04:47 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37691520090424

【ロイター】
米FRBがストレステスト白書を発表、銀行はかなりの資本緩衝必要
2009年 04月 25日 04:39 JST
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-37690820090424

0 件のコメント: